いなり園ブログ

11月5日(木) 年長…和太鼓練習・千歳飴の袋作り・ヒヤシンスのお家&水栽培・実習生のお別れ会 年中…

幼稚園部門

今日のいなりっこの様子を、年長 金谷りえがお知らせします☆彡

今朝はとっても冷えて、こたつが恋しい朝でしたね(>_<)

でも幼稚園に来ると、みんなの元気と一緒にお日様もたっぷり照らしてくれて、気持ちの良い秋晴れとなりました

各学年この時期ならではの製作や練習など、元気いっぱいで楽しみました

<年長>

★お外遊び★

気持ちの良い朝の自由遊び!!それぞれの遊びを楽しんでいました

カマキリもみつけて大騒ぎのおともだち(*^_^*)

 

★和太鼓練習★

今日は、昨日久しぶりに和太鼓指導を受け、新しく覚えたリズムの復習をしました!!難しいリズムも、何度も練習を重ね、しっかり打てるようになりました!!

 

★千歳飴の袋作り★

折り紙を三角に3度折って、好きな箇所に切りこみを入れて、切り紙を作りました☆彡開いてみるまでどんな形になるのかわからないので、みんなワクワクドキドキ!!開くときの表情がとってもかわいかったです(●^o^●

 

★ヒヤシンスのお家&水栽培★

水栽培用のポットに水を入れ、好きな球根をセットしました。(何色が咲くかお楽しみ)お水の量が重要で!!ちゃんと根っこのところが水につかるように、何度も確認しながら水の量を調節していました(*^_^*)

 

★実習生のお別れ会★

先週までいた、いるか組とあしか組の実習生のお別れ会を各クラスでしました!!

いっぱい遊んでくれて、いっぱい優しくしてくれて…ありがとうを込めて、プレゼントを渡しました(*^_^*)

 

 

<年中>

本日も朝から良いお天気

縄跳びやうんてい、鬼ごっこ・・・。戸外遊びをたーっぷり楽しみました!!

★七五三千歳飴袋作り★

秋色の画用紙に葉っぱの型を描いて・・・はさみで切って貼り付けて

半紙にカラフルな色を塗って・・・?

どんな袋が出来上がるかお楽しみ☆彡

     

 

<年少>

今日も一日お天気が良く、朝は元気いっぱい身体を動かして遊んでいました。

★リトミック★

今日はめろん組ともも組がリトミックをしました。

ピアノに合わせてリズムにのって、ボールを使ってバランスをとったりしました。

また花紙を使って大きい風、ちいさい風をユラユラ揺らしてリズムをとりました

   

 

さくらんぼ組はリズムがなかったので、どんぐり拾いに行ったり果樹園で夏みかん・ゆず・キウイをとってお昼に夏みかんを美味しくいただきました

園長先生にもあげました

  

 

 

<たまひよ>

★英語★

今日は大好きなアンティーチャーの英語がありました。音楽に合わせて踊ったり、ゲームをしたり、とても楽しんでいました

絵本もとても集中して聞くことができるようになりました

 

★カスタネット作り★

みんなで好きな絵をマーカーで書いてカスタネットを作りました!!たたくと音がするカスタネットにみんな興味津々!!とってもかわいいカスタネットが完成しました

音楽に合わせてみんなで遊ぼうね

 

明日は年長さんの親子遠足です。

制服登園になっていますので、いつも通り制服を来て笑顔いっぱいで来てくださいね