いなり園ブログ

11月16日(月)❁年長さんは和太鼓指導・アルバムの表紙作り❁年中さんは体操教室・お参り・オペレッタ練習❁年少さんはリトミック・体操・おゆうぎの練習❁たまひよさんはお散歩・お参り❁各学年元気に一週間がスタートしました!

幼稚園部門

こんにちは!(^^)

週末はいかがお過ごしでしたか~?

私はカフェ巡りをして沢山糖分チャージをしてきました!❤笑

爽やかな秋晴れで、一週間の始まり!

本日のいなり幼稚園の様子を りすぐみ 堀越歩がお届け致します☀

❁年長❁

今日はとっても暖かい1日で、

お遊戯会の練習をしていると汗ばむ程の気候でしたね。

朝は元気に縄跳びや鬼ごっこなど

グラウンドいっぱい走り回っていました!!

★和太鼓指導★

室伏先生の和太鼓指導は、

どのクラスも最後までいきパートごとにチェックをしました。

良かったところ、直した方がいいところ…

お互いにチェックをし、どうしたらもっと良くなるかを考えました!!

★ヒヤシンス★

毎日様子を見ている子どもたち。

根っこも伸びて芽が出てきている子も❤

今日はみんなで水を取り替えました。

★アルバムの表紙作り★

各クラス空いている時間を使ってアルバムの表紙を描いています!

幼稚園での楽しかったことが題材で、みんな思い思いに描いていました❤

★お遊戯★

踊りはみんな大好きで、真剣に…

でも楽しそうに練習をしていました(*^_^*)

❁年中❁

★体操教室★

年中さんは絶賛縄跳びに挑戦中!!

朝の遊びで練習している子も多く、

先週よりも跳べる子が増えてきました(^○^)/

今日は中当ても教えてもらいましたよ♫

ボールに当たらないように必死に逃げていました!

★お参り★

千歳飴の袋を持って、お参りへ。

神様にここまで大きく成長できた感謝を伝え、

『これからも元気に成長できますように』とお願いしてきました☆彡

★こあら組にめだかさんが仲間入り★

まりおくん(ザリガニ)が亡くなって

悲しみに暮れていたこあら組に、新しい生き物のお友だちが!

沢山のめだかさんがやってきました!

これからみんなで大切に

飼っていこうね(*^_^*)

❁年少❁

今日はポカポカ暖かい1日でとても過ごしやすかったですね☀

朝のうちは戸外でお友だちと元気いっぱい、仲良く遊んでいました!

★リトミック★

今日はさくらんぼ組ともも組がリトミックを行いました。

花紙を使ってふわぁふわぁと柔らかい風を表したり、

小さい折り紙と大きい折り紙で大きい風小さい風を

ピアノに合わせてリズムに乗りました♫

ボールで数を数えたりバランスを取ったりして楽しんで行いました(^^)/

★体操★

めろん組とさくらんぼ組が本日体操でした☆彡

マットででんぐり返しの練習や

とび箱にてをついてジャンプし、足で乗る練習もしました。

子どもたちは身体を動かすことがとても大好きなので、

体操が始まると気合いっぱいで取り組んでいました❤

★おゆうぎの練習★

先生をよく見て一生懸命踊っています!!

少しずつ上手になっているなと思います(^^)❤

めろん組はどんぐり拾いに行き、

沢山拾ったどんぐりを園長先生にプレゼントしたようです!

❁たまひよ❁

今日の給食に『たこさんウィンナー』が出て

みんな「たこさんだ~!」と大盛り上がり!!

とっても可愛くて美味しいたこさんに

大喜びのたまひよさんでした(*^。^*)

★お参り・お散歩★

お参りに行って『ありがとうの会にたのしく参加できますように』

と神様にお願いしてきました。

その後お散歩でどんぐりや松ぼっくりを拾ってきました!

拾った松ぼっくりは、今度製作に使いたいと思います(^^)

楽しみだね~!♪