いなり園ブログ

1月13日(水)☆年長さんはお参り・和太鼓・お正月遊び☆年中さんは氷作り☆年少さんは英語・おゆうぎ練習☆たまひよさんは壁面製作を楽しみました(^O^)

幼稚園部門

こんにちは(#^.^#)

今日のブログ担当ももぐみ担任春山咲来子です!

今日も朝からとっても寒かったので、布団からでるのがつらかったですねヽ(^。^)ノ

日中は霜も解けて子どもたちは元気いっぱい遊んでいました☆ミ

 

 

☆年長さん☆

~朝の遊び~

年長さんの朝の遊びではお正月遊びを楽しんでいるお友だちがたくさんいましたヽ(^。^)ノ

はねつきはまだ少し難しい様子でしたね☆ミ

コマ回しもお友だちと仲良く楽しんでいます♫

~お参り~

今週もお参りに行って神様にお願いできました(#^.^#)

みんなでおゆうぎかいに向けて頑張っていきたいと思います!!

~和太鼓・お正月遊び~

和太鼓練習では3クラス力を合わせて頑張っています!!

お正月遊びではコマ回しやかるた遊びをクラスごとに行っています(^○^)

みんな真剣な顔でやっていましたね♡♡♡

 

☆年中さん☆

今日はだんだんと気温が上がり、久しぶりに気持ちの良い一日でした♡

年中さんはたくさんグランドで身を動かして遊びましたよ♪

お正月遊びをしているお友だちもいました(^_^)/

 

~お野菜収穫&野菜スープを食べました♡~

昨日はスティックセニョールとにんじんを収穫!!

今日は大根と白菜を収穫しました~☆ミ

どっいもおおきくて美味しそう♡

収穫したお野菜がたくさん入っている♪

冷えた身体がポカポカに温まる♪

いなりファームでとれた野菜スープ♪

とっーーーーーーてもおいしかったね♡

 

~氷づくり~

各クラスどんな氷を作ろうかな~とみんなで相談して決めた氷を作って

お外に置きました!!楽しみ楽しみ♪

 

☆年少さん☆

~英語~

今日は各クラス英語を行いました(#^.^#)

久しぶりのアンティーチャーの英語にすごく嬉しそな様子でした!

色や数字・天気を復習しました♪ 覚えている子がたくさんいて驚きです☆

そして今日は「丸・星・長方形」の英語を教わりました!!!

circle・star・rectangle の形をタッチ!楽しんで覚えることができました♪

~お正月遊び~

 

各クラスお正月遊びを楽しみました。

かるたでは真剣勝負そのものです!みんないちまいはとれたかな~?(^O^)

朝お外で、羽子板やコマに挑戦している友だちもいました♡

おゆうぎの練習も各クラスとっても頑張っています!

☆たまひよさん☆

「パンツをはいて~」とお人形にお洋服を着せてあげたりおんぶをしてあげたり

、ミルクを飲ませてあげたり・・・たまひよさんには今、‘‘ちびっこママ‘‘がたくさんいます(#^.^#)

~壁面製作~

大きなお口でみんなの中にある悪いものを食べてくれる‘‘獅子舞‘‘を作りました!

              

‘‘ししまい‘‘のお顔をのりでかわいく貼り、服の模様をクルクル棒でスタンピングしました♪

次は”獅子舞”を完成させたいと思います。みんなの悪い物食べてくれるかな~!?