いなり園ブログ

2月2日(火)本日は節分でした\(^o^)/★たまひよぐみ・年少・年中・年長全学年豆まきをかわいい鬼のお面を被って楽しみました★

幼稚園部門

本日は2月2日節分ですね(*^_^*)

子どもたちは朝から少しワクワクしていました!!

どの学年も豆まきを楽しむことができました~♬

本日のブログ担当はいるか組担任の細井美奈です(=^・^=)

節分ということで恵方巻きを食べました♡

「南南東」を向いて静かに食べましたが途中で思わずにやけてしまいました(^O^)

いつか美味しい手作りの恵方巻きを作りたいと思います❤

 

★たまひよぐみ★

今日はあたたかい1日でしたね!!

木曜日ぐんまちゃんが遊びに来てくれるのでお外でぐんまちゃんと一緒に踊るダンスの練習をしました\(^o^)/

ぐんまちゃん来てくれるの楽しみだね♡

 

<節分>

今日は節分!!

みんなで作った鬼の帽子をかぶって園長先生と神様の所へ行って節分についてのお話を聞いてから

「鬼は外~!」「コロナは外~!」と鬼を追い出しました。

お部屋でもたまひよぐみさんにいる鬼を追い出すぞ!と「鬼は外~!!」と元気に豆まきしました(^O^)

鬼を追い出して福をいっぱいお部屋をみんなの中に入れました♡

鬼の帽子で”ハイポーズ!!”

みんなとってもかわいい鬼さんでした(*^^)v♡

 

★年少★

今日の朝は4日にぐんまちゃんが幼稚園に来てくれるのでぐんまちゃんと一緒に踊るダンスを練習しました!!

ぐんまちゃんが来るのをとっても楽しみにしている子どもたちです♡♡

 

~豆まき~

今日は節分の日なので神社へ行き、園長先生と一緒に豆まきをしたりお部屋で先生たちと一緒に豆まきや

鬼のパンツを踊ったりと節分を楽しみました(^O^)♡

みんなの体の中の悪い鬼は退治できたかな?

ももぐみさんはイス取りゲームもしたようです\(^o^)/

 

★年中★

今日は日中ポカポカととてもあたたかい過ごしやすい1日でしたね♡

朝はみんなで4日にぐんまちゃんと一緒に踊る踊りを練習しました♪

楽しみだね♡

<お参り>

今週は、ぐんまちゃんが来てくれるので、「明るい笑顔でぐんまちゃんと楽しくあそべますように」

と神様におねがいしました!!

<壁面製作>

うさぎ組はバレンタインディズニ―♡

こあらぐみは折り紙で作った雪の結晶★

りすぐみは白くまのパンツ!!

どのクラスもとってもステキな壁面が完成しました☆

<節分>

午後は鬼のお面を被って神社へ!!

「おには~そと!ふくは~うち!」

「コロナ~そと!」と豆をまきました。

お豆とマショマロを持ち帰ったのでお家で食べてね♡

 

★年長★

本日は朝からお天気が良く温かい1日となりましたね☀

木曜日のぐんまちゃん来園に向けてリズム練習をしましたヽ(^o^)丿♪

「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせてみんなでダンスを踊りました!!

久しぶりにお外で子どもたちはリズム遊びができてとても喜んでいました(^O^)

火曜日アンティーチャ―の英語がありました(^O^)

・リズムダンス♬

・6名ずつ前に出て英語で名前や歳を元気よく発表していました!!

・果物や幼稚園で使う物を英語での言い方を教えてもらいました(^O^)

・英語カルタをみんなで楽しむことができました❁

午後は節分の豆まき、お参りに行きました(*^_^*)

✿コロナ鬼に負けずお友だちと毎日楽しく過ごせますように

✿やさしくかっこいい小学生になれますように

とお願いをしました!!

お部屋でもかわいい鬼のお面を被って豆まきを行うことができました\(^o^)/

楽しい節分の日になりました!!

お土産も持ち帰りましたのでお楽しみに☆彡