いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 子育て支援 らっこルーム 本日は、「ちょっと早いお月見だんご作り」でした。お母さんと一緒にお団子を作って、食べて、好評でしたよ!!小さいお友だちは、作ることにあまり興味を持てない子もいましたが、3歳近いお友だちは、作って、自分で食べて楽しんでいました。10月4日の十五夜様の時も是非、作ってみてくださいね!!

子育て支援

10月4日は、十五夜様。

今日はちょっと早いのですが、おだんご作りをしました。

事前に予約をしていただいた13名の方が参加してくださいました。

一度に全員で始められないので、少人数に分かれ始めました。

まずは、手を洗って・・・

お母さんと一緒に小さな手を洗っていました。

水を触ることが楽しくなってしまいそうなお友だちもいましたが

お母さんが上手に誘導してくれていました。

 

次に、「だんごの粉」と「お豆腐」をまぜまぜ・・・

ビニール袋に入れて混ぜたので、上手に混ぜられました。

まとまってきたら、クルクルお団子に!!

かわいいお団子ができましたよ。

お団子をお鍋でゆでて、あっという間に出来上がり!!

 

あんこ と きな粉 で食べました。

「おいし~」と笑顔いっぱいでした。

作ったお団子よりも あんこの魅力にはまっていたお友だちも

いました(*^_^*)

 

お団子を食べて、らっこルームでちょっと遊んで、今日は

終わりになりました。

お母さんとできる簡単クッキング!!

つくって食べて 楽しくて美味しかったですね(*^_^*)

『お母さんといっしょ!!』が より楽しさと嬉しさを

運んでくれますね

 

「おいしいね!」「簡単でいいですね!」そんな言葉が聞こえてくると

先生たちの励みになります!!

 

今度どんなことをしたら、みんなの笑顔がいっぱい見えるかな~

 

 

担当は、関口でした。