いなり園ブログ

9月10日(金) ぞう組 今週のぞう組は、英語のレッスンやお参り、戸外遊び、身体測定などを行いました(^O^)

保育園部門

本日の担当は、ぞう組 松本真里奈です(^^)

 

2学期が始まってからあっという間に10日が経ちました。

今週のぞう組も元気いっぱい!色々な活動を楽しみました(^O^)

 

☆6日(月)☆

月曜日は英語のレッスン

夏休み明け最初のレッスンでした。

いつものようにまずはリズムから。

「ベイビーシャーク」は何回踊っても楽しそうです❤

アルファベットの復習

「A、B、C、D……」と上手に言うことができるようになりました(^O^)

 

今回もまた新しい色の種類を教えてもらいました(*^_^*)

「brown」「gray」「white」「black」の4種類

覚えた後は、アンティーチャーの言った色をタッチするゲーム(*^_^*)

みんな言われた通りにタッチすることができました

 

 

最後に絵本。

みんな楽しそうに見ていましたよ❤

 

英語の後はお参りにも行きました

お散歩ロープを持って、真っ直ぐ上手に歩けるようになってきましたね(^^)/

神社の境内をぐるっと回って本殿前へ

パチパチと2回手をたたいた後にお辞儀。

お参りもだいぶ上手に出来るようになってきましたよ(^^)

 

☆7日(火)☆

良いお天気になったので、久しぶりにグランドで戸外遊び。

ぱんだ組さんも一緒に遊びました。

みんなそれぞれ好きな遊具をみつけ、元気いっぱい楽しそうに遊ぶ姿が見られました!!

 

☆8日(水)☆

今日も戸外遊び。

園庭に遊びに行きました。

お砂場は大人気!最終的にほとんどのお友だちが砂遊びを楽しんでいました(^^)/

大きいブランコも交代で仲良く使うことができました

おべんとうバスに乗ってレッツゴー

どこまで行くのかな(*^_^*)

ライオンの遊具も楽しんでいました❤

 

☆9日(木)☆

9月9日は救急の日…という事で、今日は避難訓練を行いました。

避難訓練についての絵本を見て避難の仕方を確認。

その後…

「地震です」との放送。

子どもたちは覚えたとおりに机の下へ

だんごむしのポーズで身を守ることができました。

地震の後は火災

机の下から出て、今度は玄関の方へ避難。

ぞう組の子どもたちは手を口に当てて、先生の指示通りスムーズに避難することができました。

 

避難訓練の後は、月刊誌のシール貼りを行いました。

今月は列車に色々な果物を乗せていきました。

これはどこにはろうかな

考えながら楽しく行うことができました(^^)/

早く出来たお友だちは他のページも楽しく読んでいました。

 

☆10日(金)☆

毎月10日は身体測定の日。

2学期最初の身体測定を行いました。

夏休み前と比べて、みんな少しずつ大きくなっていました

シール帳に記入しましたので見てみてくださいね❤

 

その後は、たまひよ組さんをお借りして…

運動会に向けて、踊りのDVDを見ました。

1回目はみんなで座って見て、

2回目は真似をしながら踊ってみました。

これから来月の運動会に向けて楽しく練習を行っていきたいと思います。

 

週末も体調に気を付け、また月曜日元気に登園してくださいね(*^_^*)