幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 1歳児ぱんだ組。右手におもちゃ、左手には2個のおもちゃ、両手がふさがり遊べません。また、お友だちに取られないように背中に隠したり・・・・と今まで一人ひとりが好きな遊びを好きなように遊んでいたのですが、お友だちの存在に気づき、同じことをしたがったり、お友だちが使っているおもちゃが欲しくなったり・・・・。お友だちの関わりが増えた分、ものの取り合いもみられるようになりました。この年齢のお友だちは本当にこまったなぁと思っているお母様も多いようです。私たちはその都度仲介に入り「つかいたかったの?」「かしてっていってみる?」「今使ってるから、もう少し待とうね」と子どもの気持ちをまず受け止め、子どもの気持ちを言葉にしてやりながら、少しづつですがお友達の気持ちにも気がついたり、ちょっとまってみたりの経験を大切にしています。この年齢の子供はそのおもちゃで遊んだ」楽しかった体験とそのものが欲しいという気持ちが一緒になってしましまい、自分が今使っていないおもちゃも、他の子が使っていると欲しい気持ちになってしまいます。これも少しづつ、ものときもちが別の物と理解できるようになれば、落ち着いてきます。小さい身体で色々な事を体験を当して学んで、成長している1歳児ぱんだ組です。
本日の給食です。
今日は英語があり、園庭でも
たくさん遊んだので、たくさん食べました。
おもちゅが両手にいっぱい!何して遊ぼうか?
先生が牛乳パックでおもちゃを作っていると・・・
お友だちに取られたら大変!と隠しています。
2歳になるとこんな姿も見られます。この後
先生がちゃんと作ってくれたので安心して
遊びだしました。順番待てましたね。
手押し車の中にはおもちゃがいっぱい!
一度に使うわけではないけれど・・・・
一生懸命荷物を運んでいます!
でも・・・お友だちには貸せません!
それが1歳児!
嬉しそうに見上げる先には・・・英語の先生
イエンティチャーです。楽しさが伝わってきます。
イエンティチャーのマネをして、ショルダー!
ちゃんと真似っこ出来てます!
「しー!」 踊りもとっても上手です!
イエンティチャーと ハイタッチ!
また遊んでね。
いなり幼稚園1歳児は、英語は楽しい!
の気持ちを育てています。
ぱんだ組 いわさきが担当しました。