いなり園ブログ

今日はとってもいいお天気で日差しが強く、暑い一日でしたね(^_^;)子どもたちは汗をかきながら各々好きな遊びを楽しんでいました。鍵盤ハーモニカを行い、子どもたちは少々苦戦しながらも「かえるの合唱」を頑張って練習することが出来ました(*^_^*)10月に入ったので、今月の月刊誌も読みました。子どもたちは今回も興味津々で、楽しみながら読み進めることができました。【4歳児・年中・ねんちゅう・りす・こあら・うさぎ】

年中

今日は朝から青空が広がり、とてもいいお天気でしたね

ただ、お日様が少々元気すぎて夏のように強い日差しに…(^_^;)

それでも子どもたちはやっぱり元気いっぱい!!

戸外遊びを汗をかきながらも楽しんでいました(*^_^*)

鍵盤ハーモニカ

夏休みにはみんな練習できたようですね

鍵盤の位置や指使いなど、基本的なものを復習し、「かえるの合唱」の練習をしました。

まだ難しい様子の子もいますが、ピアノを習っていたり、練習をとっても頑張ったりしてとっても上手に弾ける子もいましたすごいですね\(◎o◎)/

これからも少しずつ、練習を繰り返し行い、みんなが弾けるようになるといいですね

もちろん、得意な子もいれば苦手な子もいるので、無理強いせずやっていきたいと思います

月刊誌

10月に入ったので、新しい月刊誌を読みました。

ひらがなが読める子も増え、1人で読んでいる子も…すごいですね\(◎o◎)/

子どもたちは内容に興味津々集中して読むことが出来ました。

そして、月刊誌の中で大好きなのがシールのページ(^^)

今回もとても楽しそうに貼っていました

午後、こあら組さんは園庭に出て遊びました。

朝の遊びとはまた変わって、クラスのお友だちとのびのびあそんでいました(*^^)v

今日読んだ月刊誌に載っていた「葉っぱのじゃんけん」

桜の葉っぱが「グー」、いちょうの葉っぱが「チョキ」、もみじの葉っぱが「パー」

幼稚園の園庭にも全てあり、子どもたちは早速じゃんけんをして楽しんでいました

明日は10月の壁面製作をしたいと思います。

各クラスどんな壁面が出来るのかお楽しみに

 

担当は松本でした(^^)