いなり園ブログ

10月・今日はさくらんぼ組とばなな組がイエンティーチャーの英語でハロウィンのバック作り・そして、もも組とめろん組がリトミックでテニスボールやカラフルな布を使って、リズム遊びを体いっぱい楽しみました♪午後はだんだんお天気も良くなり、暖かくなってきたのでお外にお散歩に行ったり、グラウンドで遊んだりしました!・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日は朝は曇りで少し肌寒かったですが、元気に子どもたちはお外遊びを楽しみました!

鉄棒で上手に前回り!

よく見ていると、お友だちに一生懸命に教えていましたよ!

大きいボールのぴょんぴょん!跳ねながら歌を歌ってとっても楽しそうでした!

「せんせい!」と呼ばれて向かってみると、何かを見つけたようです!よーく見てみると、、、

なんととっても小さなイモムシさん!

いつも色々な虫さんを子どもたちは見つけてきてくれますね!

 

英語

今日は、さくらんぼさんばななさんがイエンティーチャーの英語を行いました!

初めはイエンティーチャーと一緒に楽しく踊ったり、歌に合わせて「頭、肩、ひざ、足、目、耳、鼻、口」の復習もしました!

 

そして、イエンティーチャーがハロウィンについてお話をしてくれました!

「Trick or Treat!」といったらお菓子がもらえることを教えてもらい子どもたちは大喜び(*^_^*)

そのためには、バックが必要だよね!とハロウィンのバック作りを教えてもらい、、、

はさみでかぼちゃの形に切って

イエンティーチャーにお名前を言って、英語で自分のお名前を書いてもらいました!自分の名前がかっこよくなって嬉しそうでした

そして、のりでくっつけて今日はこれで完成です!

来週、また続きが楽しみですね♪

リトミック

今日は、ももさんめろんさんがリトミックを行いました!

ゆか先生に合わせて、お膝を「とんとん!とんとん!」とだんだんと上手になってきましたね。

そして、ピアノの音に合わせてハイハイしたり、ライオンさんになったりとたくさん体を動かして楽しんでいます!

テニスボールを使って「おひざ、おむね、おでこ」につけて、「いち、に、さん、いち、にい、さん」と練習した後、どんぐりの歌に合わせて行いました!少し難しかったようですが、一生懸命合わせていあましたよ!

そして、テニスボールをおにぎりに見立てて、にぎにぎした後、お友だちと交換こ!

ぱくっ!っと食べて、「しゃけが入ってた~!」と楽しんでいました!

今度は、カラフルな布を使って風になったりトンボやこうろぎに変身しました!

最後に手の中に丸めて、お花を咲かせてました!

みんなカラフルでとってもきれいですね

 

午後は、さくらんぼさんとめろんさんはお外にお散歩に行きました!

この前、お散歩した時に見れなかった噴水へ!

子どもたちが「えい!」と言うと、、、

水がたくさん出てきて、子どもたちは大興奮でした!!

そして、ばななさんはグラウンドでリレーを楽しんでいましたよ!

 

 

今日は十五夜ですね!さくらんぼさんで飾られていましたよ(^^)!

きれいなお月様が見れるといいですね♪

明日も元気いっぱい登園して来てくださいね!

 

ブログ担当:めろん組 川戸