いなり園ブログ

12月17日(金) ぞう組 今週のぞう組は製作にお誕生会、おもちつきと活動が盛り沢山の毎日でした(*^_^*)

保育園部門

本日の担当は、ぞう組 松本真里奈です(^^)

 

おゆうぎ会では大変お世話様でした。

皆様のご協力のお陰で、大成功のおゆうぎ会になりました!!

子どもたちも大きな舞台の上でも頑張ってくれ、立派でしたね❤

 

今週のぞう組さんも元気いっぱい

そんな様子をお届けします(*^_^*)

 

☆14日(火)☆

先週作った壁面製作のまわりにクレヨンでお絵かきをしました。

まずは先生の説明を聞いて…

お絵描き開始

見本を見ながらプレゼントを描こうとする子、「ふゆ~」と言って周りを白く塗る子…

子どもたちは、それぞれが考えを持ってお絵かきを楽しんでいました❤

お絵描きも上手になりましたね(*^_^*)

 

完成した作品は廊下に飾ったので皆さん見ていただけたでしょうか(*^_^*)

可愛いクリスマスリースの壁面が完成しました❤

 

☆15日(水)☆

(遊びの様子)

先週から先生が作っていた「こまち」

ついに完成しました

出してあげると子どもたちはすぐに乗り込んでいました

ドクターイエローと合わせて新幹線が2台に!!

子どもたちは大喜びです❤

お友だちと一緒にブロックを楽しんだり

仲良く絵本を読んだり

お友だちと一緒に遊ぶのも上手になりましたね❤

 

今日も製作

先日みんなで拾ったどんぐりと、先生が拾ってきた松ぼっくり、木の枝を使ってフォトフレーム作りを行いました(*^_^*)

先生たちがボンドをつけたところに、松ぼっくりやどんぐりを乗せていきます。

どこに貼ろうかな

子どもたちは考えながら貼っていき、とても可愛いフレームになりました。

これがどう完成するのかは…お楽しみに❤

 

☆16日(木)☆

12月生まれのお友だちのお誕生会

今月お誕生日のお友だちは1人でした。

インタビューで好きな動物を聞くと「ぞうさんですと立派に答えてくれました❤

12月という事で、お歌の代わりにみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を踊りました。

初めてでしたが、先生のマネをしながら楽しそうに体を動かしていました❤

先生からは大型絵本のプレゼント

今回は「どうぞのいす」

お話を知っている子もいて、みんなで楽しく見ることができました(*^_^*)

最後にみんなで「ハッピージャムジャム」も踊りました。

久しぶりに踊って子どもたちは嬉しそう❤

 

その後は神社へ。

イチョウの絨毯ができていて一面黄色

先生やお友達と葉っぱを集めて上に「えいっ

降ってくるイチョウの葉っぱに子どもたちは大喜び(^^)/

葉っぱのお布団(^^)

最後はみんなで大きな円になって…

「せーのえい

沢山の葉っぱが降ってきて大興奮の子どもたちでした(*^_^*)

 

☆17日(金)☆

今日は幼稚園でおもちつき

みんなでワクワクしながら移動しました(*^_^*)

到着すると、丁度もち米が臼に入ったところでした。

お餅になる前はお米なんだよと、子どもたちに見せると興味津々

ぺったん、ぺったんとお餅をつき始めると、子どもたちも嬉しそう(*^_^*)

園長先生やひろき先生がおもちをつくと「がんばれー」と応援していました(^^)/

つき終わったお餅も見せてもらいました

 

見学の後は、お部屋に戻ってお餅を食べました。

ぞう組さんの中には初めてお餅を食べたお友だちもいたようです。

お餅が好きで何回もおかわりをする子も!!

みんなで美味しく頂く事ができました(^^)/

 

その後はリズムを行いました。

今日はみんなのリクエストで「ハッピージャムジャム」と「サンサン体操」「夢をかなえてドラえもん」などを踊りました。

なんだか以前より踊りが上手になった子どもたちでした❤