いなり園ブログ

2月18日(金) ぞう組 今週は英語や身体測定、壁面製作、2月のお誕生会、ぐんまちゃんの踊りの練習、そして避難訓練もしました。盛り沢山のぞう組の1週間でした!!

保育園部門

こんにちは!!本日のブログは山田知穂が1週間のぞう組の様子をお届けします(*^_^*)

登園自粛期間中はご協力いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

お友だちが少ないお部屋でちょっぴり寂しかったですが、登園自粛が明けてから沢山のお友だちが元気に登園して来てくれたので嬉しかったです

ぞう組での生活も残り少なくなってきてしまいましたが・・・手洗いやうがい、消毒など徹底して大きな病気やコロナにかからないように

楽しく過ごしていけたらと思います(^^)

★英語のレッスン★

月曜日はアンティーチャーの英語のレッスンの日!!

まずは大きな丸になって大好きなリズム

はじめの頃は大きな丸になることも難しくて、時間が掛かっていたけれどもサッとお友だちと手を繋いで丸が作れるようになりました

ベイビーシャーク

A・B・C・・・とアルファベットの練習!

アンティーチャーが「サンドウィッチ」の絵本を読んでくれました(^O^)

お話を聞いたあとにサンドウィッチ作り開始ー!!

パン2枚と・・・

レタス・・・ハムにチーズ、たまご、トマトの沢山の具材を自分で取りに行って作りました。

パンにはバターを塗りましたよ(^O^)

パンに具材をのせて・・・完成ー(*^_^*)

美味しそうなサンドウィッチが出来上がったね

火曜日・・・身体測定をしました。みんな少しずつ大きくなっていました!

水曜日・・・2月の壁面で使う手形をペタッと押しました。

★2月のお誕生会★

2月は1人!お名前と好きな食べ物を聞きました

好きな食べ物は?と質問すると・・・「お菓子!!」何のお菓子が好き?と再び質問すると・・・「チョコ」と教えてくれました(^O^)

鬼のパンツのリズムを踊りました!!

そして、先生からの出し物は「おおきなかぶ」のエプロンシアター

違うエプロンをつけた瞬間、みんなウキウキしていたようでした。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」と一緒に抜くお手伝いをしてくれました。

楽しかったね

いっぱい食べていっぱい遊んで大きくなってね

おたんじょうび おめでとう(*^ロ^*)

地震と火事の避難訓練をしました。

放送をよく聞いて

しっかり丸くなってテーブルの下に隠れることができました。

火事の訓練では、お口を押さえて避難できました。

2月の壁面の続きでクレヨンで模様を描きました。

金曜日・・・朝起きると真っ白な雪\(◎o◎)/!

子どもたちも沢山降ってくる雪を見ていました。

昨日クレヨンで描いた模様部分に絵の具をつけて塗りました。

先生の説明を聞いて台紙に貼りました。

台紙に合体させてまわりに絵を描いて・・・てぶくろを作りました。

ファイルに飾りますのでお楽しみに

空いている時間で、ぐんまちゃんの踊りの練習をしました!!月曜日、ぐんまちゃんと一緒に元気いっぱい踊ろうね

また月曜日、元気に保育園に来てね(^ロ^)ノ