いなり園ブログ

10月、今日も暑い一日でしたね。子どもたちはお外遊びができるので大喜びでした。朝の戸外遊びの準備もすごく早くなり、子どもたちから「もうお外に行っても良い?」と催促されるほどです。最近は何人かのお友だちと協力して遊べるようになり、一層お外遊びが楽しいようです。お天気が良いのも今日まで・・・なのでお片付けの後はグランドで運動遊びをしました。つなひきやリングのバトンを使ってのリレーごっこ、みんな楽しんでくれたようです。年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日も朝から良いお天気子どもたちは「今日もお外で遊る?」「遊べるよ!」と言うと「やったー」と喜んでいました。いつものことですが、子どもたちにとっては毎日が新しい始まりのようです。

 「朝の遊び様子」

最近はお友だちと一緒に一つの遊びを楽しむようになりました。同じクラスとは限らず、違うクラスとお友だちでも一緒に遊んでいます。

砂場ではこんなふうにみんなでお山を作ったり川を作ったり・・・最初は先生がお手伝いしますが、途中からは子どもたちにお任せします。

平均台も上手でしょ(*^。^*)

ボールもナイスキャッチ!

年長さんがグランドでスポレクにむけて「だんべえ踊り」の練習を始めました。初めて見たので興味津々(*^_^*) 「すごいねぇ~」と言う会話が聞こえてきそうですね。

 「運動遊び」

お片付けの後はグランドで運動遊びをしました。初めは「つなひき」前回は初めてだったので上手にできなかったお友だちもいたようですが、今回はどうかなぁ~? 先生たちでじゃんけんをして対戦相手を決めました。

頑張っている子どもたちと先生です(*^。^*)

今回の成績は・・・

1位・・・ももぐみ 2位・・・めろんぐみ

3位・・・なばばぐみ 4位・・・さくらんぼぐみ でした。

前回4位だったもも組はみごとにリベンジしました。

最後に4クラス混合で男の子対女の子で勝負しました。

2戦 1勝1敗 引き分けでした。

その後はグランドを半周づつ走って男女混合4クラス対抗リレーをしました。リングのバトンを使い落とさないように次のお友だちに渡し、もらったお友だちは走って次のお友だちに渡す・・・説明を良く聞いてから実際に先生たちが走っている姿を見て挑戦してみました。

上手にバトンを渡すことができたお友だち、戸惑ってしまったおともだち、違うクラスのお友だちに渡してしまったお友だち・・・様々でしたが走る姿はとってもかっこ良かったですよ!

気になる結果は・・・

1位・・ももぐみ 2位・・めろんぐみ

3位・・ばななぐみ 4位・・さくらんぼぐみ

今日のもも組は全部1位! すごかったですね(*^。^*)

午前中は戸外でたくさん遊んでので、食後は各クラスで遊具で遊びました。

そしたら・・・こんな姿を見つけました。さて誰でしょう?

背中に キティちゃん

背中に メルちゃん

大きくなってらこんな風に赤ちゃんをおんぶしてくれるのかなぁ?

 

今日はたくさん身体を動かして遊んだので、早めに寝て身体を休めてくださいね。

明日は残念ながらお天気はのようです。またグッと寒くなるようですので、寒く無いように登園してくださいね。待ってます(*^。^*)

 

 

本日の担当   さくらんぼ 鈴木でした。