いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 雨が続いた日でも楽しく遊びます。指先を使ってじっくり、あそびました。小麦粉粘土を指先でつまんだり、引っ張ったり、叩いたり・・・自分がしたことで変化が起きる粘土は子どは大好き!お団子を作ってあげると 「ママに」「パパに」「バーバーに・じーじーに」と自分の家族分も作ってもらって、嬉しそうにしていました。自分の分だけでなく、家族も分も必要と思うその優しさに感動しました。

保育園部門

本日の給食です。

小麦粉粘土・・・真剣です。

粘土ベラを使って、刺したり切ったりして
遊びました。

紐通し・・・
右・左の指を上手に使って通します。
最初は難しかったけれど、少しずつ
こつをつかんできました。


こんなにたくさん通せました。
簡単な遊びですが、自分の手元を見て、右で
紐を通し。左で引っ張ります。これが出来るよ
うになると、ボタンも上手に止められるようになります。

おやつ後椅子を一列に並べて・・・
子どもが自分たちでやり始めたので、
バスごっこへ・・・・
歌を歌ったりして遠足バス気分です。
皆で同じ遊びをする姿も出てきました。

ぱんだ組 いわさきが担当しました。