いなり園ブログ

10月・久しぶりに良いお天気になりました♪・戸外遊び・みんなは久しぶりの戸外遊びを元気いっぱい楽しんでいました・日向ぼっこ・暖かい一日でした♡・お散歩に行きました!・おなもみや小さいお花、お魚カマキリにも会えたよ♪・たくさん歩いたね!・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

昨日とはうって変って、お日様がでて良いお天気になりましたね(*^。^*)

子どもたちは久しぶりの戸外遊びに大喜び

<戸外遊びの様子>

仲良し二人組(*^。^*)♪

 

↑年長児のお兄さん、お姉さんに交じって砂場では川作りに真剣でした!

 

↑2つのカップを上手に使って、ソフトクリームのようにしているお友だちもいましたよ!年長のお姉さんから、カップの上手な使い方を教えてもらったようです♪

以前に比べて、ケーキやアイスクリームの種類が増えたように思います(^-^)♡

 

↑ゆらゆら橋でも、お友だちと仲良くゆらゆら♪じゃんけんもしながら橋渡りを楽しんでいたようでした!

今日は、日向はぽかぽかしていてとても気持ち良かったので、日向ぼっこを楽しむお友だちもいましたよ(*^。^*)♪

最後には、横で本格的に寝そべってしまうお友だちもいました\(◎o◎)/!

暖かくて、つい気持ちが良くなっちゃうね♪

そんな今日は、久しぶりのお天気を利用してまた天気が崩れないうちに、幼稚園の近くの川沿いをお散歩してきました(*^。^*)

にこにこ笑顔で、さあ出発です♡♡♡

真っ青な空に白い雲、過ごしやすいこの気温は、お散歩には、ぴったりでしたね!

 

左右の確認、手を挙げて渡るなどのお約束もしっかり守って、道路を渡ることができていましたよ!ばっちりです♪

川沿いをみんなで歩いていきましたが、たくさんのちょうちょがとんでいたり、小さなお花も咲いていました(*^。^*)

お散歩途中に子どもたちが、「あ!!あれ、ちくちくボンバーだ!!!」と言っていてなにかな~と目を凝らして見てみたら……ちくちくボンバーの正体は「おなもみ」でした(^^)名前が可愛らしくついつい笑ってしまいますね♪

 

子どもたちは、歩きながら「あの雲は、豆腐」 「あの雲は、アイス」などとお友だちと会話楽しんでいましたよ(^-^)とっても可愛いです

 

そして、しばらく歩いていくと茶色に変身したカマキリに遭遇\(◎o◎)/!

子どもたちは少し驚きながらも興味を示していました♪

またしばらく歩いて行くと、川の中に小さなお魚や大きな魚(゜))<<も発見!!!

子どもたちに、魚の場所を伝えるために先生たちも必死です(+_+)!!

「どこどこ~」 「いたっっ!!」 「およいでる~」とみんな大興奮でした

 

帰り道は畑の横の道から(^-^)♪

畑でお花のタネをまいていた方にも大きな声で挨拶ができていました♪

カマキリやお魚、近所の方にさよならを告げ、無事幼稚園に帰ってきましたよ!

お散歩とっても楽しかったね♡♡♡

 

明日は、10月生まれのお友だちのお誕生日会があります(*^_^*)

何人のお友だちがお誕生日なのかな?おやつは何かな~?

楽しみに登園してきて下さい♪待ってます(*^。^*)

 

ブログ担当:もも組担任 築比地