いなり園ブログ

6月28日(火)にこにこルーム☆

子育て支援

今日も朝からとても暑く、真夏のような日でしたね。

暑さに負けず、にこにこルームには、元気いっぱいのお友だちが集まってくれましたよ。

 

なんのシールを貼ろうかな~♪

 

今日の手遊びは

「げんこつやまのたぬきさん」

「アブラハムの子」

「おおきなくりのきのしたで(サンババージョン)」

 

 

お歌は

「かえるの合唱」「かたつむり」

「とけいのうた」

でした(*^^*)

 

 

前回も歌った手遊びとお歌だったので、みんな上手になってきましたね!

 

手遊びとお歌を楽しんだあとは、クレヨン遊びをしました。

今回は野菜やフルーツを塗りました。

 

 

「きゅうりは何色かな~?」

「くだものさんにお洋服を着させてあげようね~。」

楽しそうな会話がたくさん聞こえてきましたよ。

 

 

最後によくできました!のキラキラシールを貼ってもらい、お家に持って帰りました。

 

今日は新聞紙遊びも楽しみましたよ(*^^*)

 

まずは広げた新聞紙の上にお家の人とお友だちで乗りました。

何回も折りたたんでどんどん小さくなっていく新聞紙、、、どうやったら乗れるかな~?

抱っこやおんぶで乗ったり、片足で乗ったりと落ちないように工夫して楽しんでました。

 

 

素敵なお洋服もできましたよ☆

 

 

お次はお待ちかね!

みんなで新聞紙をびりびりびり~!

せーのでお空に飛ばして盛り上がりました(*^^*)

 

 

最後にびりびりになった新聞紙を袋に集めて、ボールを作って遊びました。

 

 

新聞紙遊びを楽しんだあとは、夏祭りに向けて、「しまじろう音頭」の練習もしました。

 

みんな覚えてね~(*^^*)

 

最後におやつをもらって終わりました。

 

 

次回は7月5日(火)です。

七夕製作と夏祭りのバッグ作りを予定していますのでお楽しみに★

お待ちしています(*^^*)