いなり園ブログ

1月20日(金)今週は…英語のレッスンやお参り、戸外遊び!!節分にむけてお面作りの準備をしたり公園にも遊びに行ってきましたヽ(^o^)丿今週も元気に過ごせたぞう組です♥

保育園部門

こんにちは\(^ロ^)/

朝晩はとっても寒くて、、、朝なかなかお布団の中から出ることができず大変(>ロ<) ですが、日中は1月なのに暖かな日が多く

子どもたちもお外で元気いっぱい遊びことができて楽しそうでした

本日のブログは、ぞう組山田知穂がお届けします

【最近の朝の活動…】

コンコンクシャンのうた、あたまかたひざポンなどうたったり、踊ったりしています♪

【英語のレッスン】

お天気が良くなかったので今週はアンティーチャ―がぞう組に来てくれて、お部屋でレッスンを行いました

曲に合わせて踊るときは、みんな毎回とっても楽しそう!!笑顔がいっぱいです

カラーかるたをしました

アンティーチャ―が出してくれた色のカードを見て真剣でした

毎回最後に読んでくれる絵本!!静かに聞いています

ごほうびシールをもらいました~やったね

【お参り】

「お外で沢山遊んで丈夫な体になりますように」と神様にお願いしました。

 

お参りの後は…園庭で遊びました!!

お正月遊びの羽子板やこまを出すと挑戦しているお友だちもいましたよ♪

【節分にむけて】

来月の節分にむけて鬼のお面作りの準備をしました。

赤、青、緑、オレンジの絵の具の中から好きな色を選んでスポンジスタンプをして鬼のお顔を作りました

鬼のパンツの模様作りで黒の折り紙をビリビリ~!

自分たちで上手に破くことができました

続きは来週行いたいと思います

【月刊誌】

シール貼りを楽しみました!!

今回は遊びのシールでお絵かきや、つみき、サッカーボール、砂場のおもちゃなどなど

お外?お部屋?どっちで遊ぶのかな?と頭でよーく考えながら貼りました

【いなりファーム】

スティックセニョールが大きくなりました!!そろそろ食べられそうですっ

【戸外遊び】

グランドで少し遊んでから園庭に移動してまた遊びました!!

そして、本日は…

先週2号公園に遊びに行きましたが、今日も暖かくてお天気がとっても良かったので

2号公園よりも少し遠くまで歩いて飛行機のある3号公園に遊びに行ってきました

横断歩道を渡って

 

「川にお魚いるかな~」と会話が弾んでいました!!

公園に着いて、お約束を聞いてからいろんなところにワァーと走って行きました 笑))

大きな飛行機は、はじめは「怖いーーー(>_<)」と先生の手を持ちながら顔も恐怖でひきつって

恐る恐る前に進んでいた子どもたちでしたが、2回目、3回目・・・と自分たちで挑戦している子もいました!

行きも帰りも長い道のりをみんな歩いてよく頑張りました!!!

「楽しかった~」と沢山遊ぶことができて良かったですっまたお天気の良い日は公園に遊びに行ってきたいと思います

来週は寒い日が続くようなので、体調管理をしっかりして元気に過ごせたらなと思います

月曜日、また元気に登園して来てくださいね

★ホワイトボードにも書かせていただきましたが、配布しました面談の紙ですが名前を記入する欄がありませんでしたm(__)m

空いているところに名前を書いてください。また、本日、生活調査表を配布しました。全てに記入をお願いします。

面談の紙、調査表は今月いっぱいの提出でお願いいたします。