いなり園ブログ

幼保連携型認定こども園 いなり幼稚園 保育園部門 1歳児 ぱんだ組 は今日も元気いっぱい!身体測定をして子どもたちが大きくなっているのにびっくり!

保育園部門

 5月の身体測定です。
保育園部門は毎月身体測定を
行います。最初は乗るのも怖がって
いた子どもたちも、今では自分から・・・
でもね、向きが反対!
たった1か月ですが、大きくなる子は
2㎝も大きくなっていました。
日々の生活の中でもいろいろなことが
出来るようになりましたが、こんな
形でも子どもの成長を感じます。


 神や自然と親しみみながら
心身ともに健やかに・・・・

昨日は遠足のバスの中から、けがの
ない様にとお願いしました。
今日は、今週も元気いっぱい
楽しく遊べますように・・・と
お願いしました。小さい子なりに
手を合わせ、いつも見守ってくれる
神様にお願いします。
小さなころから、神様に親しみをもって
関わる経験を大切にしています。


今日はとっても あつい!
水が恋しくて、水遊びを楽しみました。
早く夏が来ないかなぁ。ぱんだ組は本当に
水が好き、水道の水をジャージャー出して
しまうので、お水の大切さを知らせながら
たらいの水で使いたい分だけ使うようにし
ています。
プールになったら、もちろん
思いっ切りあそおぼうね!


何を使おうかな?
たくさんの砂場のおもちゃの中から
自分の使いたいものを選びます。

自分で選んで遊ぶ、じっくり遊ぶことを
大切に日々の保育をしています。

いなり幼稚園はお花がいっぱい!
お花がきれいに咲いてます。
赤い花・ピンクの花・白い花・・・
子どもが話したいこと、先生が言葉にして
伝えます。少しづつ言葉が豊かになっていくと
いいねl


保育園部門 ぱんだ組 岩崎担当しました。