いなり園ブログ

3月3日(金)今週のぞう組は…英語のレッスン、お参り、園庭・戸外遊び、3月のお誕生会、1日から幼稚園のエプロンでご飯を食べ始めたので着方やたたみ方の練習をしました(*^_^*)そして今日は、ひなまつり♥おゆうぎ室に行っておひなさまのお話やお写真を撮りました!!

保育園部門

こんにちは(*^_^*)

本日のブログはぞう組山田知穂です

3学期が始まったなぁ~と思ったら、もう最後の月、3月になってしまいました。ぞう組のみんなと過ごせる日もあと少しだと思うと寂しいです…。

残りわずかですが、ぞう組のお友だちといっぱい遊んでいっぱい笑って思い出を沢山作りたいと思います

朝の遊び、朝の活動の様子☀

いちごのテーブル、イスを出しました

大人気で仲良く楽しそうに遊んでいます

線路のつなげ方も色々と工夫しながら上手につなげています!!

リラックマ、メルちゃんがお熱が出てしまったようで看病していました

どうやらお誕生会をしているようです

ぱんだ組のお友だちと

少しずつ練習してきたカレンダーマーチ!!2人組になってリズムを楽しんでいます

お当番活動もみんな楽しみにしていて頑張ってくれています

 

英語のレッスン☀

ベイビーシャークを踊ったり、ABC…のおうたに合わせて指を動かしたり、アルファベット、color…と色々アンティーチャーに教えてもらいました

ゲームは…大きな丸になってお隣のお友だちにボールをパス!!

 

アンティーチャ―の「ストップ!!」の合図でボールを持っていたお友だちはup、downとボールを上にあげたり、下にさげたりしました。

アンティーチャーの英語を聞いて上手にできました

楽しい絵本も読んでくれました

ぞう組さんでの英語のレッスンはあと2回です!!アンティーチャー毎週楽しい英語をありがとう

 

お参り☀

今週は2つ!!

ひなまつり会が楽しくできますように

お友だちと仲良く、楽しく遊べますように   神様によーくお願いしてきました。

 

園庭で少しだけ遊びました

 

戸外遊び☀

みんな大―好きなお外遊び!!!

新しくグランドに設置された遊具の上まで登ったり、ブランコやアスレチック、ドラえもんの遊具や広いグランドで先生と一緒に追いかけっこ、地面にお絵かきをしたりといっぱい楽しみました

3月のお誕生会☀

3月生まれのお友だちはずーっと楽しみにしていました

★インタビューでは…お名前と好きな動物、好きなお菓子を聞きました!!

好きな動物では「ぞう」「きりん」、好きなお菓子では「おせんべい」「クッキー」と上手にお話をしてくれました

★リズムでは…みんなでカレンダーマーチと夢をかなえてドラえもんを楽しみました

★先生からの出し物は…「どうぞのいす」みんなとっても集中して見ていました!!

ぞう組でのお誕生会は最後です。年少さんでのお誕生会も楽しんでね

おたんじょうび おめでとう

エプロンの練習☀

年少さんから使用するエプロン!!着方やたたみ方の練習を行いました。

 

着方は腕を通す穴の部分を持って、クルっと後ろに上手に着られる子も!!びっくりしました

でも、着てからのマジックテープの一番上をとめるのが、なかなか難しいようで苦戦しています(>_<)

たたみ方も上手にできるように練習していけたらと思います。お家でもぜひ練習をお願いいたします!

ひなまつり会☀

おゆうぎ室に移動して、ぱんだ組さんと一緒にひなまつり会を行いました

おだいりさまやおひなさまについてのお話を聞いたり2人でお写真を撮りました

おひなさま飾り、お家で飾ってくださいね

そしてお昼には桜餅が出ました!!残さず食べられた子もいますが、ぞう組さんにはまだまだ大人の味だったようです 笑

 

今週は、風邪等でお休みする子も少なく、元気いっぱいのぞう組さんでした

来週も元気に登園してきてくださいね