いなり園ブログ

6月9日(金)ぞう組今週は時計製作、戸外遊び、おさんぽ、6月の月刊誌、身体測定など毎日元気に楽しく過ごすことができましたヽ(^o^)丿♫

保育園部門

こんにちは~

いよいよ梅雨本番になってきましたね

紫陽花も綺麗に咲く時期になり、ぞう組のお部屋にも紫陽花を飾ると子どもたちが喜んでくれました

これから雨の日が多くなりますが、季節や行事に親しみながら楽しく子どもたちと過ごしていきたいと思います

ブログ担当はぞう組 髙橋 美奈です

今週もかわいいぞう組の様子をお届けいたします~

❤月曜日❤

★けろっぴの時計製作★

子どもたちと時の記念日に向けて時計作りを行いました

ぞう組の子どもたちはけろっぴの時計を作りました

「かたつむりののんちゃん」という絵本をみんなで見た後に、、、

子どもたちに見本を見せると、「かわいい~」と喜んでくれました

自分ののりで時計の数字が書いてある丸を貼りました

少しずつのりで貼る作業が上手になってきましたね

❤火曜日❤

時計作りの続きで、

はじめてお花紙を手で丸めました

ピンク、水色、赤、紫、黄色のお花紙を優しくコロコロすることができました

時計の完成を子どもたちは楽しみにしていましたね

❤水曜日❤

子どもたちが頑張って作った時計を持って

お写真を撮りました~

廊下に飾って、後日持ち帰りたいと思いますので是非お家でも飾ってみてください

★みんな大好きおうた★

最近お部屋では

・とけいのうた

・かたつむり

・くじらのとけい

を歌っています

みんなが一緒に歌ってくれるので嬉しいです

特にくじらの時計はノリノリでみんな歌っていますね

★絵本の読み聞かせ★

新しい絵本がぞう組に届きました~

「けろけろえんのえんそく」という絵本を読みました

みんな真剣な顔で集中して静かに見ることができましたね

また新しい絵本が届いたらみんなで見たいと思います~

★戸外遊び★

久しぶりにお天気が良くなったので

お外に遊びに行きました

子どもたちも楽しみにしていた様子で思いきり体を動かして遊ぶことができました

いなりファームのミニトマト・きゅうりの観察もしました

お水をあげて、子どもたちは「おおきくな~れ」と言っていましたね

ますますの生長が楽しみです

❤木曜日❤

★朝の遊びの様子★

お友だちとブロックや新幹線など様々なおもちゃで遊んでいます

けろっぴの時計も廊下に飾り、子どもたちは「とけいだ~!!」と喜んでいましたね

★楽しいおさんぽ★

お天気が良かったのでみんなでお散歩へ行きました

お散歩途中に色々な発見がありましたね

いなり神社に花手水があり、真剣に子どもたちは見ていました

紫陽花のお花もたくさん咲いていましたね

大きな鳥居もくぐり、楽しかったね~

お昼にいなりファームで収穫したきゅうりも美味しくいただきました

❤金曜日❤

★ポチットくん体操★

ぱんだ組さんと合同でポチットくん体操の練習をしました

子どもたちは先生の見本を見ながら一生懸命踊っていました

本番に向けて楽しく練習していきたいと思います

★毎日楽しみなおやつタイム★

本日はおやつに「サッポロポテト」を食べました

子どもたちはニコニコ笑顔で「おいしいね❤」と食べていましたね

至福の時間のようです~

★6月の月刊誌★

みんなで6月の月刊誌を見ました

梅雨のお話では、カエルやかたつむりが出てきて真剣に見ていましたね

後日みんなでシールを貼りたいと思います

★身体測定★

一人ずつ身長と体重を測りました

少しずつ大きくなっていますね

シール帳の裏に毎月記載されていますので、是非ご覧ください

今週も元気に楽しく過ごすことができました

明日6月10日は時の記念日になっています

時の記念日は、時間が大切である、ということを日本に広めるために作られた日だそうです。

ぞう組でも時計製作を楽しむことができました

今週は熱や咳などでお休みをしている子が多くいました

週末ゆっくり休んでまた元気に月曜日お待ちしています~