いなり園ブログ

本日は、いなりファームで種まき・苗植えをしました!!畑指導のさいとうさんが来てくださり、年中さんのみんなは種まきの仕方を教わりました。これから育てるのは…かぶ・ほうれんそう・ブロッコリーの3つの野菜です!どちらも小さい種でしたが、かぶはとびきり小さく…「落とさないように、そ~っと畑まで持って行ってね…!」とお話しすると、そろそろ~~…と、慎重に種を運んでいました(*^_^*)【4歳児・ねんちゅう・年中・りす・こあら・うさぎ】

年中

グランドの桜の葉っぱも少なくなってきましたね。
風が冷たく、冬を感じさせるお天気でした…!ですが、子どもたちは元気にお庭やグランドで遊んでいました。元気いっぱいです(*^_^*)

本日は、いなりファーム種まき・苗植えをしました!!

畑指導のさいとうさんが来てくださり、年中さんのみんなは種まきの仕方を教わりました。

 

これから育てるのは…かぶ

      ほうれんそう

      ブロッコリー の3つの野菜です!

かぶほうれんそうは、はたけに種をまきました。

どちらも小さい種でしたが、かぶはとびきり小さく… (1,2ミリ…)


「落とさないように、そ~っと畑まで持って行ってね…!」とお話しすると、ぬきあしさしあし…といった感じで慎重に歩いていました。

ブロッコリーは、苗を各クラスの先生が一本ずつ畑に植えました。
「おおきくなぁれ~!」と、じょうろでお水をあげました

どのくらいで芽が出てくるかな??
これから観察していきたいと思います!
いまから収穫が楽しみですね♡

 

みなさんは、どんなお料理が好きですか…?(*^_^*)

 

午後はおゆうぎ室で合奏とうたの練習をしました!!


だんだんと上手になっていくのがわかります!!
合奏では自分の演奏する曲の部分がわかってきたようです

 

折り紙遊びもしましたよ~(^○^)

本日の担当は、岩井でした!