いなり園ブログ

1月・朝は太陽が出ていて良いお天気でしたね!あさの遊びでは、羽根つきやこまやなわとびをして楽しんでいました♪・今日は年少での合同保育を行いました!作品展についてや年中さんに向けてのお話をきよみ先生がしてくれましたよ(^O^)・節分に向けて、鬼のお面作りを行ないました!・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

 

朝はとってもいいお天気で、太陽が出ていて暖かかったですね(*^。^*)

ブランコもこんなに高く上手にこげるようになって楽しんでいます♪

今日も子どもたちはお正月遊びで、はねつき、こま、なわとびなどを遊んでいました!

長なわでは、なかなか飛ぶのが難しいですが、一回でも飛べると大喜びです!!

こまをみんなで一生懸命まいています!

まだ年少さんには難しいけれど、上手に巻ける子も!

初めて投げてみたけれど、まだまだ難しいようです(^_^;)

でも、あきらめずに頑張って続けていましたよ!

たくさん美味しい食べ物を作っていますね(*^。^*)

おままごと遊びもみんなで仲良く楽しんで遊んでいます♪

 

合同保育

さくらんぼ組さんで、年少さんが集まってきよみ先生からお話を聞きました!

最初に作品展について、動物や車や食べ物を作ることのお話しがありました!

みんなとってもわくわくでしたお顔でした!作るのが楽しみですね♪

 

次に、年中さんに向けて3つのお約束をお話ししました!

☆お顔を見てお話を聞けるようにする

☆自分で出来る事は自分でする

☆自分でお腹をしまう

聞いてみたら、「できる!!」というお友だちがたくさんいましたよ(^O^)!

このお約束をしっかり守ってみんなで、年中さんになれるように頑張ろうね!!

 

鬼のお面作り

節分に向けて、鬼のお面作りを行いました!

鬼の頭には、お花紙を丸めてくっつけました!

カラフルな可愛い鬼の頭が完成しましたよ!

そして次に、画用紙にスポンジを使って色を付けました!

画用紙に絵の具を垂らして、スポンジで横にスライドさせると、、、

こんなにきれいな色になりましたよ!

これを鬼の頭とくっつけます!何ができるかお楽しみですね(*^_^*)!!

 

明日はお楽しみのお誕生日会があります!

風邪を引かないように、手洗いうがいをしっかりして、元気いっぱい登園してきて下さいね♡

<お知らせ> 出席停止(インフルエンザ) 年少1名

ブログ担当:めろん組 川戸