いなり園ブログ

6月 お天気が回復!お外遊びができました。初めてのはさみを使った切り紙遊び♪・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

昨日に引きつづき寒い1日になるのかなと思ったら、太陽が出てきて暑くなりましたね。

しかし、今日はいる予定だったプールは、水温が足りずはいれませんでした。がっかりした様子の子どもたち でも、今週は金曜日にもプールがあるので、楽しみにしてくださいね♪

 

今日はお外遊びができ、体いっぱい動かして楽しみました!

年少さんでは、鉄棒にチャレンジするお友だちが増えてきました。

タイヤを動かして、鉄棒の下において踏み台にしていますこれなら、高い鉄棒でもできますね。鉄棒の練習を頑張っています!

上手に前上がりができていますね

なんと、前上がりだけではなく、、、

逆上がりもできるお友だちが現れました!!

先生たちもこれにはびっくりで拍手でした。お家で練習をして頑張ってできたそうです

そして、今日の活動はももぐみさくらんぼぐみばななぐみめろんぐみ、4クラス各お部屋で切り紙製作をしました。

初めてのはさみを使った切り紙製作に子どもたちは、「やったー!」と喜んでいました。

きちんとはさみの使い方を先生から教えてもらったあと、細く切った折り紙をはさみでぱっくん!ぱっくん!

よーく見ながら折り紙を切っていて、真剣な表情です!上手にはさみで切れていますね

そのあとに、大まかに切った折り紙をのりで一つ一つ貼り、あじさいの花に見たてました。

「どんな風に貼ろうかな~♪」と、楽しんで貼っていました!

そして、最後は可愛いカエルさんに色塗り!

カエルは何色かな?と聞くと、、、みどり!!と一斉に答えてくれました。みんなもう知っていますね!でも、塗るときになると、、、あれ?ちゃいろあかあお子がみどりもかわいいけど、いろんな色でもとってもかわいいカエルさんに塗ることができました

明日は6月生まれのお友だちのお誕生会があります!

おやつがゼリーですので、スプーンを持ってきてください

明日も元気に登園してきてくださいね

 

ブログ担当: めろん組 川戸