いなり園ブログ

10月 今日は朝から良いお天気でしたね。気温もぐっと上がり暑い一日になりました。年中さんがお店屋さんを開いてくれ、みんなでお買い物に行きました。お美味しそうなご馳走がたくさんありどれにしようか迷ってしまいました。とっても楽しい時間を過ごす事ができました(*^。^*) ねんしょう・年少・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな

年少

今日は朝から良いお天気になりましたね。

気温もグッと上がりお外で遊んでいたお友だちはみんな遊び着を脱いで遊んでいました。

最近は遊び着の着脱の練習もかねて、毎日着てお外遊びをしています。

みんなで「はい!ポーズ!」

電車になってどこにおでかけかなぁ~

先生が手に持っているもには・・・

「ヤモリ?」「イモリ?」

子どもたちは興味津々・・・でも「きやーーー」

バケツに入れて観察しようと思っていたら・・・

いつの間にか逃げられてしまいました。

お片付けの後は・・・

年中さんの「おみせやさんごっこ」へ

お財布にお金を入れて準備はOK

年中さんがお店をオープンして待っていてくれました。

お寿司屋さん、たこやきやさん、らーめん、うどん、そば、ハンバーガーにポテト

ジュースにアイス、クレープ、ポップコーン、お花屋さん・・・

3クラス、3種類ずつ品物があって、どれにしようか迷ってしましました。

お買い物した物はその場で食べる事ができ、廊下にお椅子が用意されていたので

みんなで美味しく頂きました。

初めは恥ずかしそうにしていた年少さんですが、年中さんのリードで段々お買い物が楽しめるようになりました。

あっという間に時間が経ってしまいおみさ屋さんもおしまい

「閉店です」「閉店です」「おしまいです」と年中さんに言われ

「もっと食べたかったのに~」とがっかりしていたお友だちもいました。

年中さん、楽しいお店屋さんごっこ、ありがとうございました(*^_^*)

午後は「ヒヤシンスの水栽培」をしました。

初めての水栽培なので、みんなで大切に育てたいと思います。

根っこと芽が出るまでは暗いお家の中に入れていきますね。

明日も良いお天気になりそうですが、気温が低そうです。

週末ですがみんなで元気いっぱい遊びましょうね。

 

 

ブログ担当  鈴木でした。