いなり園ブログ

12月 今日も寒い朝でしたね。ここ数日「寒いですね~」が朝の挨拶になっていますね。子どもたちは大好きなお外遊びを楽しんでいますが、日向を見つけて遊んでいます。今日は12月のお誕生会でした。年少さんは女の子3人でしたよ!お誕生会の後はいなりファームの「小松菜」の収穫をしました。美味しそうに育っていました(*^_^*) 年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな

年少

本日の担当は、さくらんぼ組 鈴木清美です

今日も寒い朝でしたね。

12月なので寒いのは当たり前なのですが、急に寒さが訪れたので、ついつい「寒いですね」と言ってしまいます。

園庭のイチョウの木がこんな姿になりました。

あんなにたくさんあった葉っぱが一枚も無くなってしまいました。

「朝の遊びの様子」

12月のお誕生会

年少さんは女の子3人がお誕生日さんでした。

年中さんは10人、年長さんは9人、たまひよさんは2人、ぞう組さんは2人でした。

3人の女の子たちは、ちょっぴり恥ずかしそうにインタビューに答えていましたよ!

4歳のおたんじょうび おめでとう

ばなな組

さくらんぼ組

そして、今日のおやつは・・・・・

みんなとっても喜んでいました(*^_^*)

お誕生会の後は、いなりファームへ・・・

みんなで種まきをした「小松菜」がこんなに大きく成長しました。

今年はずっと暖かかったので立派な小松菜を収穫する事ができました。

小松菜を踏まないように畑に入り、ひとり一株ずつ収穫しました。

まだ小さい物は残して、大きくなった物だけを収穫しました。

とってもたくさん収穫できたので、ひとり2株ずつお土産に持ち帰りました。

ビニール袋に入っているので少し元気がなくなってしまったと思いますが、採りたてなので

ぜひ食べてみてくださいね。

子どもたちは明日お味噌汁にしてお昼に頂く予定です。

お楽しみに(*^。^*)

明日はさくらんぼ組ともも組はリトミックがあります。

乾燥していて風邪をひきやすくなっていますので、手洗い・うがいをしっかりしていきたいと思います。お家でも手洗い・うがいをして体調を崩さないようにしましようね。