いなり園ブログ

今日は朝から風が強い1日となりました・朝は昨日に引き続き室内遊びを行い、おままごとをしたり、ブロックをしたり、粘土をしたり、絵本を読んだり思い思い楽しみました(*^_^*)❤・今日は各クラス壁面製作を行いました(#^.^#)・午後はカルタをしました♪【年少・ねんしょう・3歳児クラス・さくらんぼ・もも・ばなな】

年少

今日のブログ担当はさくらんぼ組 富澤 楓です(*^_^*)

 

今日は太陽はでていたものの、風が強い1日となりました。

 

朝は昨日に引き続き室内遊びを行いました(^o^)/

<室内遊びの様子>

おままごとやブロック、粘土や絵本……..

思い思い好きな事をして過ごしました(*^^)

*おままごと*

レストランかな?

沢山の料理が並んでいます♪

*ブロック*

 

昨日の続きかな?♡

今日もブロックでかっこいい剣ができました(#^.^#)

ポーズもかっこよく決まってますね!!

 

<1月の壁面製作>

今日は各クラス壁面製作を行いました(^^♪

*ばなな組*

ばなな組は獅子舞を作りました☆

先生の説明を聞いた後は・・・

ハサミを使って顔や体を切りました♪

切れたら・・・

飾り付けや、クレヨンで顔を描きました♡

*さくらんぼ組*

さくらんぼ組はイノシシの絵馬を作りました☆

説明を聞いた後は・・・

黙々と集中してハサミを上手に使って線を切っていました♪

その後は・・・・

絵馬に和柄の折り紙を周りに貼りました!

上手に貼れたね♡

イノシシの手足、しっぽも切って貼り付けました。

最後にクレヨンで顔を描いて完成です☆ミ

*もも組*

もも組はイノシシモチーフのだるまを作りました☆

説明を聞いた後は・・・・・・

だるまと顔と耳は自分たちではさみで切りました♪

その後はクレヨンで顔を描いて完成です♪

 

どのクラスもハサミを上手に使えるお友だちが増え

製作も長い時間集中して行えるようになりました♡

 

とっても可愛い壁面ができましたね

飾られるのが楽しみですね♪

<カルタ遊び>

今日も昨日に引き続き小さいカルタを使って

カルタ遊びを楽しみました♪

何枚取れたかな?★

もも組さんも大きなカルタでかるた遊びを行いました(^^♪

みんな一生懸命に探しています(^O^)

来週はさくらんぼ組もカルタをするので楽しみにしていてくださいね\(^o^)/

 

3学期が始まって泣いて登園して来るお友だちもいなく、笑顔で1週間が過ぎましたね。

あっという間ですね❄最近とても風が冷たい日が続いていますね。

また、日曜日は雪☃の予報が出ているので風邪やインフルエンザに

気を付けて楽しい3連休を過ごしてください。

 

来週も元気に登園して来るのを楽しみにしています!(^^)!