いなり園ブログ

6月 雨の1日となりました・イエンティーチャーの英語!・夏祭りに向けてのうちわ作り・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日は朝から雨が降っていました

少し涼しくなるかなと思っていたのですが、とても蒸し暑かったですね

 

外遊びはできなかったのですが、お部屋で自分の好きな遊びやクラスのお友だちと仲良く遊びました

ブロックで鉄砲をつくって「カッコイイでしょ!」と見せてくれたり、

おイスで寝てみたり、、、おままごとごっこかな?

この前のイス取りゲームが楽しかったのか、子ども達だけでイス取りゲームもしていました!

今日はももぐみさくらんぼぐみが英語を行いました。

音楽に合わせてイエンティーチャーと楽しく踊ったり、歌いました

大きなサークルになって!とみんなで手をつないで、右や左に動いてみたり、、

前へ前へと歩いて、ぎゅっと集まったり!いっぱい身体を動かして楽しみました

そして、あたま、かた、ひざ、あし、め、みみ、はな、くちをイエンティーチャーと確認!!英語の体のパーツがたくさんありますが、みんな音楽に合わせてすぐ覚えちゃいますね!

そして、みんなの前で発表しました!

1人でもきちんとできていますね

そして、ばななぐみめろんぐみさくらんぼぐみは夏祭りのうちわ作りをしました

うちわに黄色いクレヨンで丸をたくさん描いて、絵の具ではじき絵をしました。夜空に星がキラキラと輝いているように見えますね!

子どもたちは「きれい~」とはじき絵を楽しんでいました。

そして、クッキングペーパーにマーカーで色とりどりに色をぬりました。これに霧吹きでシュシュッと!にじませると、、、色が混じりあってもっとカラフルに

この2つを組み合わせると何になるのでしょうか!?楽しみですね♪

 

そして、ももぐみではこの前のリトミックでできなかった続きを

丸くしたピンクブルーのお花紙をビニール袋に入れて、このようにふくらましました!

これをみんなで楽しく振ったり、飛ばしたり!

もちろんお友だちにはぶつからないようにして、楽しく遊びました

 

明日はばななぐみとめろんぐみはリトミック

ももぐみとさくらんぼぐみは七夕製作うちわ作りをします!

 

明日はお天気になるといいですね

みんなが元気に明日も登園してくるのを待っています

 

ブログ担当: めろん組 川戸