いなり園ブログ

7月 7月が始まりましたね♪じめじめとしたお天気でしたが子どもたちは今日もとっても元気いっぱいでした!・戸外遊び・栽培物の収穫・じゃがいも洗い・夏まつりの練習・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日のお空は曇り模様でしたが

とてもじめじめとした

暑い一日となりましたね(^_^;)

 

そんなお天気にも負けず子どもたちは

朝から元気に戸外遊びを行いました

お庭にあった水たまりを「えいっ!」と

ジャンプして遊んでいる姿も!

上手にジャンプできたかな~?(*^_^*)

 

そしてお当番のお友だちはいなりファームへ・・・

今日はな・ん・と!!!

全てのクラスきゅうりトマトが収穫できました

さくらんぼ組さんトマトが3つ

もも組さんトマトが3つ

めろん組さんトマトが5つきゅうりが1ぽん♪♪

ばなな組さんきゅうりが2ほん

こんなにたくさんの野菜が収穫できました(^O^)

採れたトマトは給食の時に

美味しくいただきましたよ(^u^)

採れたきゅうりはポテトサラダにしちゃいます!

なので今日はポテトサラダ用のじゃがいもを

みんなできれいに洗いました

このじゃがいもは年長さんがじゃがいも掘りで

掘ってきてくれたじゃがいもです(*^_^*)

樽の中でごしごしときれいにきれいに・・・

洗い終わったらお鍋へポン!

 

こんなに汚かったじゃがいもさんたちが

こんなにきれいになりました!

美味しいポテトサラダになぁれっ!!!

 

午後は夏まつりに向けて

おばけのバケちゃま」の踊りを

みんなで練習しました!

 

\ピーピッ!ワン・ツー/

という掛け声に合わせて上手に足を開いたり

閉じたりすることもできましたよ!

しっかりと先生のお話を聞いて

楽しく踊ることができましたね

 

<お参り>

今週のおねがい

・優しい心でお誕生会と七夕集会ができますように

・明るい笑顔で英語とリトミックができますように

・プール遊びとお外遊びで丈夫な身体になりますように

 

明日はプールがあるので判子と水着を

忘れずに持ってきてください!

 

ブログ担当:もも組 中川