いなり園ブログ

7月・朝は雨が少し降っていましたがすぐに晴れて太陽さんさんでした!日影を利用して戸外遊びを楽しみました♪・昨日が雨だったのでお外で体をたくさん動かせて気持ちよかったね・楽しみにしていたゆか先生のリトミック!新しい活動に苦戦しながらも頑張りました!・イエンティーチャーの英語も新しい体のパーツを教えてもらったよ!どんどん増えてきたね、頑張って覚えようね♪・七夕飾り製作・本物のささに飾りをつけました!綺麗に仕上がりました♡・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日は朝のうち少し雨が降っていたので、またまたお部屋遊びかな…と思っていたら!!!見事な太陽が出てきましたね♪

昨日お部屋遊びを楽しんだぶん、今日は体をたくさん動かして遊べることが嬉しかったようで、いつにもまして元気いっぱい戸外遊びを楽しみました

それにしても、今日はとても暑かったですね(:^・^)!

木の陰を利用しながら、涼しい場所で遊びがしっかりできるように声を掛けていきたいと思います♪もちろん水分もしっかりとるようにしています。

そして、昨日雨のため観察できなかったいなりファームにも行ってきましたよ!

今日は、トマトがこんなにも収穫できました♪

真っ赤なとまとがたくさん!じゃじゃーん♪

皮が意外としっかりしていますが、幼稚園で作ったとまとだから一口はたべようねと声をかけると苦手なお友だちも「ぱくっ!!!」

「先生、食べられた~♡」と嬉しそうに空っぽのお口を見せに来てくれると、先生達もとっても嬉しいです(^・^)

その後は、さくらんぼ組もも組はリトミックを

めろん組ばなな組は英語を行いました!

<リトミック>

今日のリトミックは、毎回行っている太鼓に合わせてお膝をととんとん♪

それから、お友だちと手を合わせる活動、とんぱ、とんぱ♪

2人組で組んでぽつぽつと手のひらに雨を降らせる活動は、慣れてきたのかとっても上手になっていました!

 

↓上手にできているお友だちがみんなの見本となってくれています(^・^)

終わるとみんなが、ぱちぱち~と拍手していました。いい刺激ですね。

それから、お部屋の中をお散歩したりお馬さんになって、ぱっかぱっかとまわる活動もしましたよ!

そして今日は新しい活動が!!!

太鼓のなった数だけぽつぽつと雨にみたてた、丸シールをお花紙に貼っていきます。ゆか先生が、太鼓をたたき「何回だったかな~?」と聞くと…

「2か~い」 「3か~い」とあちこちで数字が…

何回か鳴らしていくうちに、前の回数と合わせてしまう!なんて子も。

回数を数えるのもなかなか難しかったのですが、回数分のシールを貼っていくのもまた難しく……みんな苦戦していました(:><)

最後に回数を間違えて、シールが余ってしまうお友だちもいましたが、初めての活動だったので、はなまるですね♪よく頑張りました!

このお花紙はお土産に持ち帰りましたよ!

 

<英語>

前回の英語から少し時間があいて、緊張しているお友だちもいるかと思いますが、イエンティーチャ―はいつもダンスやお歌から始めてくれ、少し緊張しているお友だちもあっと言う間に笑顔で活動に参加している姿が見られます♪

今日の活動は前回教わった、むね、ひじ、おなか、おしりの復習♪

めろん組・ばなな組のお友だちしっかり覚えていたかな~?

どんどんと体のパーツが増えて大丈夫かと心配していたら…

今日も新しいパーツを教えてもらったようです(:><)

髪の毛、あご、ほっぺ、した(べろ)!!!

こんなにたくさん覚えられるかな?イエンティーチャーとお歌やダンスに合わせて楽しくしっかり覚えて行こうね♪

 

 

それぞれの活動の合間を見て、明日の七夕集会に飾れるように、ささ飾りをつくりました!輪飾りや、ひし形をつなげたもの、三角形のつなげたもの。カラフルな折り紙を一生懸命つなげましたよ!

輪飾りは少し難しかったかな?きよみ先生がお助けマンです!

ひし飾りや輪飾りなどは、星が連なる天の川にみたてているそうです♪

天までまっすぐ伸びる笹にみんなの飾りをつけて七夕の準備はばっちりですね♡みんなのお願い事もきっと叶うと思います!

明日は、7月のお誕生日会七夕集会があります♪

先生の出し物もありますので楽しみにしていてくださいね

 

ブログ担当:もも組 築比地