いなり園ブログ

3月・今日から3月が始まりました(●^o^●)・段々と暖かくなるかな?\(^o^)/・さくらんぼ組に実習生のお姉さんが来てくれました♪・もも組とばなな組はリトミックがありました(*^_^*)・テニスボールを使ってなにをしたのかな?・お昼には美味しいおやつがありました❤・午後はひな祭り会や、火災による避難訓練を行いました(*^_^*)・今日は行事が盛りだくさんでしたね☆【3歳児・年少・ねんしょう・さくらんぼ・もも・ばなな】

年少

本日のブログ担当はさくらんぼ組富澤 楓です(*^_^*)

今日から3月が始まりましたね♪

何だかまだまだ寒い日が続きそうですね

 

実習生のお姉さんが1日さくらんぼ組に来てくれました\(^o^)/

子どもたちはとても嬉しそうでした

*室内遊び*

朝は昨日の雨の影響でお庭がグシャグシャだったため、

お庭遊びを楽しみました(^o^)/

粘土遊びの様子

おままごとの様子

ブロックの様子

*リトミック*

今日はもも組とばなな組でリトミックがありました(●^o^●)

最初はいつもの様に復習をしました。

開脚をして何をしているのかな?

あっ、テニスボールだ!!

2人組になってテニスボールをコロコロコロ~と

足の間を転がしました

その後は・・・・・・・・・

またまたお友だちと2人組になって、手をパーにして

手と手でサンドウィッチにして歩きました(●^o^●)

2人のタイミングを合わせるのが難しいね(*_*)

*なかよし会に向けて*

さくらんぼ組はなかよし会のゲームや手遊び

インタビューを考えました(#^.^#)

 

~招待状~

「なかよし会」の招待状に絵を描きました♪

*おひな様*

さくらんぼ組ともも組はおひな様の前で写真を撮りました☆ミ

*お昼*

3月3日は「ひな祭り」という事で、今日のおひるで

桜餅」が出ました♪

あんこたっぷりで美味しかったね♡

葉っぱまで完食のお友だちや・・・・・

葉っぱを取って食べるお友だちや、

あんこだけ食べるお友だちがいました♪

 

*ひな祭り会*

午後はひな祭り会がありました♡

園長先生のお話

「園歌」と「うれしいひな祭り」のお歌を歌いました♪

ひな壇の説明

ひな壇は結婚式の様子を表しているというお話や

おひな様とお内裏様、三人官女、五人囃子などの説明も聞きました。

ひな祭りの由来

こどもの成長を願う日と言うお話がありました。

おひな様の製作発表

各学年、どんなおひな様を作ったのか聞きました♡

可愛くできましたね♡

・年少

・年中

・年長

 

ひな祭り会の後は、年長さんに「なかよし会」の招待状を

渡しました(^O^)

 

*避難訓練*

昨日に引き続き火災による避難訓練がありました。

今日は火災による避難訓練なので、グランドに避難しました

素早く並ぶことができました。

上靴の砂を玄関ではたきました。

ちゃんと取れたかな?

 

実習生のお姉さんが絵本を読んでくれました

 

本日「ひなあられ」を持ち帰りましたので宜しくお願いします(●^o^●)

 

月曜日はばなな組とさくらんぼ組で体操教室があります。

動きやすい恰好でお願いします。

来週も元気に登園して来るのをお待ちしております