いなり園ブログ

昨日のらっこルームは・・・ミルクランドに見学に行ってきました!! 牛乳をパックやビンに詰める所や、チーズを作って熟成させる工程を見ました(*^_^*) 最後に牛乳とコーヒー牛乳の試飲もあり楽しい時間になりました☆彡  【子育て支援・らっこルーム・0歳児・1歳児・2歳児・3歳児】 

子育て支援

ミルクランド(東毛酪農)の工場見学の様子を、金谷理恵がお知らせします。

新田にあるミルクランドに工場見学に行ってきました(*^_^*)

まずは…工場入口にある牛さんの前でお話を聞きました!!

  

そのすぐ横には、牛乳を運ぶ際に使う氷がたくさん出来る製氷庫を見せていただきました☆彡(小学生の工場見学では、この場所が大人気だそうです!!)

  

 

その後は、牛乳をビンに詰める作業を見せていただきました。

窓に張り付いて良く見ていました(*^_^*)

  

次は・・・工場2階からパックに詰める様子を見ました。ジョイフルなどで見るパッケージだったので、「あれ知ってる!!」という子もいました。

東毛酪農で作っている牛乳の種類の説明をうけ、

「これからみんなが学校に行くようになるとこの牛乳を飲むんですよ

と教えてくれました。学校用のものは牛乳独特の臭みを抑えているようで飲みやすいんだそうです(*^_^*)

  

外では・・・軽井沢から運んできた牛乳を工場内のタンクに移していたり、タンクを冷やす貯水タンクの牛さんの説明をして頂きました。

  

そしてその後は・・・カマンベールチーズを作る工程や熟成させる様子を見せていただきました。

最後に…牛乳とコーヒー牛乳の試飲もさせて頂きみんな楽しく行くことができました(*^_^*)

頂いたパンフレットをじっくり読んで?お勉強していた可愛いみんなです

     

          

沢山のお乳を出してくれる牛さんに感謝ですね

11月8日(金)は自由遊びです(*^_^*)