いなり園ブログ

9月 太陽の日差しがなく風が涼しい過ごしやすい一日となりました・今日から本格的に2学期がスタートしましたね・お外で元気に遊ぶいなりっ子の姿がたくさん見られました♪・戸外遊び・リトミック・英語・運動会の行進練習・お参り・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日から本格的に幼稚園が始まりました!

みんなの楽しかった夏休みの思い出話を

たくさん聞くことができ、先生たちも

とても嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

 

<戸外遊び>

今日は太陽の日差しもなく風が涼しかったので

みんな全力で戸外遊びを楽しむことができました

ブランコを自分でこぐことが苦手だったお友だちも

「せんせいみて~!じぶんでこげるよ~!」

とっても上手にこげるようになっていて

夏休みの間にいっぱい練習したのかな~と

とても成長を感じ感動しました(ToT)

 

<英語> さくらんぼ組もも組

今日は夏休み前の復習ということで

英語で言われた部分を当てるクイズを行いました!

chest(胸)やtummy(腹)、elbow(ひじ)など

難しい部分の英語もしっかりと覚えていて

イエンティーチャーが驚くほどでした!!

見事言い当てたお友だちには

シールのプレゼントがありましたよ

その後は全員で大きな円を作り、ボールをどんどん

次の人にまわしていくゲームを行いました!

ですが、ただまわしていくのではなく

音をたてず、喋ったり笑ったりせずに静かにまわしたり

「Halo!」と言いながらまわしたり

「Goodnight.」と言ってまわした後、ごろんと寝たり

みんなとても上手にできていました(^O^)

 

<リトミック> めろん組ばなな組

今日は近くのお友だちとペアになって

トン・パッ、トン・パッパッと息を合わせて

リズムをとる活動を行いました

他にも、リズムに合わせて

ゆ~っくり歩いてみたり、速く歩いてみたり

走ってみたり、ひざで歩いてみたり・・・など

身体全体を使ってリズムを感じる活動も行いました

最後に、テニスボールも使いました!!

コロコロと転がしたり、ポーンと弾ませたり

子どもたちはボールの動きにくぎ付けでした(^_^)

 

<運動会の行進練習>

運動会に向けて、行進の練習が始まりました!

先生の笛の音に合わせて、歩いたり、止まったり、並んだり、

まだまだうまくできませんが、子どもたちなりに

一生懸命と頑張っている姿が見られました(*^_^*)

 

<今週のお参り>

明るい笑顔で幼稚園に来られますように

運動会の練習を通して、丈夫な身体になりますように

優しい心でお誕生日会のお祝いができますように

 

明日は、さくらんぼ組・もも組がリトミック

めろん組・ばなな組が英語を行います!

ニコニコ笑顔で明日も幼稚園に来てくださいね(*^_^*)

 

ブログ担当:もも組 中川