いなり園ブログ

9月・今日は昨日とうって変って少し日差しがあり暑い日となりました!・風が吹くと涼しくて秋を感じます♪・戸外遊び・年中さんのお姉さんとお砂遊び♡・リトミック・テニスボールを使って活動しました!・英語・1学期復習・ボールまわしゲーム・楽しかったね♪・運動会練習!初めてのかけっこ練習!がんばりました・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日は昨日と比べると少し日差しがあり、暑い一日となりました☀

子ども達は、日陰を使って遊んだり、太陽に負けずにお砂遊びを楽しんだりする姿が見られました(*^_^*)♪

年中のお姉さんと仲良くお砂遊びを楽しむお友だちもいましたよ!

汽車で遊ぶお友だちに「乗って乗って」と言われ…乗車すると

ディズニーランドへ出発!!!汽車の中では、駅弁ならぬかき氷がまっていました(*^_^*)♪

発想力豊かで毎日が面白いですね♪

 

 

そんな今日は、、、、

さくらんぼ組もも組リトミックを行いました!

とん・ぱ とん・ぱの活動もだいぶ慣れてきましたね♪

特に上手なお友だちがみんなのお手本として、行ってくれました!

強すぎず、距離感も保ちながらの難しい活動ですが、しっかりお友だちと息を合わせていてとても上手でした(*^_^*)♡

まわりのお友だちも「上手~」と見入っていました。

 

その後は、昨日に引き続きテニスボールの活動を行いました♪

ボールが出てきた時のみんなの盛り上がり方!可愛かったです♡

お友だちとくっつけてボールを運んだり、ころころ手の中で転がしてみたり、頭に乗せて歩いてみたり…楽しかったね♪

みんなしっかりお話を聞いて活動を行うことが出来ていました!

さくらんぼ組・もも組はリトミックの空いている時間で、9月の壁面製作を行いました。

<もも組>

<さくらんぼ組>

 

めろん組ばなな組は、英語をおこないました!

1学期の復習!めろん組・ばなな組のお友だちは覚えていたかな?

だんだん増えていったパーツ、全て覚えておくのは難しかったかな?

イエンTのこの表情 ↑ を見る限り、みんながしっかり覚えていてびっくりしちゃったのかな(*^_^*)♪

その他には、ボールを「HALO!!」 「Goodnight」と言いながらまわしたりする活動も行いました♪

上手にまわせたかな?

 

昼食をとった後は、初めての運動会かけっこの練習!!

まずは、先生たちの見本から!芝生の中に入らない!などのお約束をクイズ形式で確認しました!

(みく先生、ちえ先生、あすか先生、がんばれ~♪)

 

(あーーー!!あの芝生に入っているのはあすか先生かな~?)

 

先生たちの頑張りのおかげか、初めてのかけっこ練習でしたがみんなしっりとお約束を守って一生懸命走る姿が見られました(*^_^*)♡

腕の振り方も走り方もとっても上手でしたよ!

まっているお友だちも、走っているお友だちの応援を「〇〇ちゃん頑張れ~」と一生懸命していました♪

暑い中よく頑張りました(*^_^*)!

運動会当日まで、一生懸命練習して楽しい運動会にしたいですね♪

明日は、身体測定と運動会練習を行います♪

元気いっぱい登園して来てください。

ブログ担当: もも組担当 築比地