いなり園ブログ

9月 9月最後の幼稚園となりました・今日は空気がとても澄んでいて朝から清々しい1日となりましたね・戸外遊びでは沢山の秋の自然に触れることができましたね♪・今日ははさみを使って切り紙遊びを行いました・午後はグランドでかけっこをしたり神社の方にお散歩に行きました・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

9月も最終日となりました。

だんだんと空気も秋の空気になってきて

とても涼しくなってきましたね!

今日はお天気も良く、太陽がぽかぽかで

とても過ごしやすい1日となりました

 

<戸外遊び>

最近子どもたちは園庭にある金木犀のお花を拾ったり

落ち葉を拾ったりすることが好きなようで

戸外遊びが始まると「せんせ~ふくろちょうだーい!」

たくさんの子どもたちがやってきます(*^_^*)

「おうちにかえったらままにみせるんだ~」

子どもたちはウキウキで拾っていましたよ

 

↑スコップを持ってキュウレンジャーごっこをしている

お友だちもいました!!

最近では、お友だちが乗っているブランコを

押してあげている姿も見られるようになってきました(^O^)☆

 

<切り紙遊び>

今日ははさみを使っての切り紙遊びを行いました。

幼稚園では久しぶりのはさみだったので

はさみの持ち方に苦戦しながらも

一生懸命取り組む姿が見られました(^^♪

線に合わせて切るという作業に

とても真剣な目で黙々と取り組んでいます!

切り終わった太陽さんは台紙に貼って

台紙にあるひまわりをカラフルに色塗りしました(^o^)

子どもたちの作品はお教室に飾ってあります

 

午後は少し時間があったのでグランドに遊びに行ったり

神社の方にお散歩に行ったりしました!

みんなかけっこが大好きでグランドを元気に

とても楽しそうに走っていました

「せんせい!もういっしゅう!もういっしゅう!!」

何周しても元気な子どもたちにはとても驚きました(◎o◎)

 

神社の方に行くとどんぐりがたくさん落ちていて

「せんせいみて~あかちゃんどんぐりがあったよ~!」などと

落ちているどんぐりを拾って見せに来てくれました

 

 

来週から衣替えとなりますので制服登園となります!

また、今日お着替え袋を持ち帰りましたので

月曜日に持たせてください。

登園してからジャッケトを脱ぎ、遊び着に着替えますので

遊び着も子どもたちに持たせてください。

 

めろん組さんとばなな組さんは体操教室があるので

体操着のズボンを持ってきてください。

 

ブログ担当:もも組 中川