いなり園ブログ

幼保連携型 認定こども園 いなり幼稚園 子育て支援 らっこルーム 今日は、『らっこうんどうかい』いなり幼稚園のおゆうぎ室で行いました。たくさんのお友だちが遊びに来てくれて、楽しい運動会ができました。小さな子たちは、何が起こるのかわからない様子も見られましたが、お母さんたちは笑顔いっぱい!!0歳から3歳までの子供たちが年齢に合わせて体を動かしてくれていました。

子育て支援

今日は、「らっこうんどうかい」でした。

らっこの運動会を盛り上げようとイエンティチャーと丸山先生がお遊戯室に

旗を張ってくれました。素敵に準備ができました。

始まりの時間の告知が、らっこルームに来てくれたお友だちへの口伝えと

ホームページのお知らせ欄での告知だけでしたので、ちょっぴり心配していたのですが

みなさん開始時間には集まってきてくださって、ほぼ時間通りに運動会を始めることが

できました。

始めに体がほぐれるように「サンサン体操」をします!!

と 始めたのですが・・・

まだ調子が出てこなくて・・・ちょっと照れながらもお母さんたちが

身体を動かしてくれましたね。

 

続いて、親子ふれあい遊び「ぺんぎん」

途中で自己紹介をしてもらうところがあり・・・

 

初めて会った方たちとも言葉を交わしてくださっていましたね(*^_^*)

短い時間で話したりなかったかしら?次回会った時には、是非

お話しできるといいですね

 

白熱した玉入れ!!

幼稚園のチューリップの玉入れは、背が高いのです!!

そこで、今日の玉入れは、ママ抱っこの玉入れ!!

すごいでしょ!まるで”高い高い”をしてもらっているかのような玉入れ!

みんな嬉しそうでした。はじめにきいろチームの勝ち!!

2回目は、オレンジチームがしっかりリベンジ!!

競争となると なんとなく力が入ってしまいますね(*^_^*)

 

親子競技!!

台を超えて、カードを引いて、何が当たるかな~

抱っこしてもらったり、おんぶしてもらったり、ママが頑張りました。

「がんばれ~!」という声は聞こえませんでしたが

気持ちの中で「がんばれ~!!」って見守ってくれていましたね(*^_^*)

 

つなひき・・・・気分!

幼稚園の綱は、重いんです。

小さな手には太すぎて。

ママたちに手伝ってもらって気分を楽しみました(*^_^*)

頑張ったね(*^_^*)

 

最後に「かけっこ」

0歳のお友だちは、はいはいで!

ママまでが遠かったね。頑張ってママまではいはいする姿!!

なんとも愛おしいですね!!

ちょっと大きくなったお友だち

ママが走っていくと一緒に追いかけて走ってくれました。

最後に、2~3歳のお友だち

後ろで見守ってくれているママから離れてゴールに向かって走れました。

 

月齢、年齢によってできることは違うけれど

ママたちのお手伝いでみんなで運動会を楽しめました。

子供たちも楽しんでくれましたが、ママたちの楽しそうな顔が

嬉しかったです。きっと久しぶりの『うんどうかい気分』でしたでしょうね(*^_^*)

たくさん頑張ってくれたお母様たち!!

今日は、ご自分を癒す時間も持ってくださいね

そして、また笑顔でらっこルームに遊びに来てください!!

お待ちしています(*^_^*)

 

担当は 関口 でした。