いなり園ブログ

10月・10月も今日で最後となりました!・だんだんと風も冷たくなってきましたね・手洗いうがいしっかりしようね!・31日・ハロウィンパーティー・ハッピーハロウィン♡・ジャックオランタン・trick or treat・上手に言えました・美味しいお菓子・マントを付けて変身!・楽しかったね♪・年少・ねんしょう・3歳児・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

Happy Halloween

 

今日で10月も終わり、明日から11月がスタートしようとしています!(^^)!

そんな今日は、みんなが楽しみにしていたハロウィンです♪

風がだんだんと強くなってきましたが、日向は暖かく、戸外遊びもまだまだ活発です(*^_^*)

(戸外遊びの様子)

 

↑ 園庭にあるたくさんの落ち葉を、細かくつぶしたりちぎったりしながらお友だちと楽しく遊ぶ姿が見られました♪ パリパリ、パラパラ細かくなっていくはっぱ、なんだか楽しいね♪

春や夏とは違った様子に子ども達も遊びの中で触れています!

だんだんと境内の葉の色も変わってきますね、楽しみです(*^_^*)

 

 

 

(英語 ハロウィン パーティー)

そして、今日はみんながずっと、楽しみにしていたイエンティーチャ―との英語でハロウィンパーティー自分で色を塗ったミッキーとミニー付きのマントで変身して参加しました!

 

 

 

まず初めに前回、クラスのお友だちと画用紙をちぎって貼った大きなパンプキンが登場(◎o◎)!

あれ、でもなにか足りないなぁ~

イエンティーチャ―とみんなで習った顔のパーツを言いながら確認していくと……

あっ\(◎o◎)/!!!目がない!!目がない!!と子ども達もしっかり気づきましたよ♪

今日のゲームは、日本で行う福笑いのようなもので、魔女の帽子を目が隠れるまでかぶり、何も見えない状態で目を付けに行く!!というものでした♪

子どもたちは見たいのに、見れない……この辺りかな~と迷いながら真剣に目を付けていました。

まわりで見ているお友だちは、そっちじゃないのになぁとニヤニヤ(*^_^*)

中には、イエンティーチャ―の足や、遠くの壁の方に貼るお友だちもいましたよ。

出来上がったかぼちゃのお顔を見て、みんなでおかしなお顔~と笑ってしまうくらい不思議なかぼちゃが完成しました(*^_^*)

目がおっちこっちいってしまいましたね♪とても面白いゲームでした!

その後は、みんなでハッピーハロウィン♥と大きな声で言いながら幼稚園の中を歩いて、パレードを楽しみました♪

たくさんのいたずら好きな子どもたちの行列にびっくりして、幼稚園にいたかもしれないお化けたちも、もしかしたら逃げ出してしまったかもしれませんね\(◎o◎)/!

その後は、小さな迷路にみんなで入りましたよ!中は薄暗く、少し怖そうにしているお友だちもいましたが、みんなおおきな声で魔法の言葉、「trick or treat」も上手に言うことができていました(*^_^*)♪

 

お菓子をくれたのは、カラフルな髪の毛の楽しいお化けさんでしたね!

教室に帰ってから、自分の好きなおやつを1つ選んで、みんなで美味しくいただきました♪

 

みんなで参加したハロウィンパーティーたのしかったね

 

 

明日から、11月になります!服装ですが、私服の上にジャケットを着て登園してきてください。よろしくお願いいたします。

 

明日も元気に登園してきてくださいね(*^_^*)

ブログ担当:もも組担任 築比地