いなり園ブログ

11月・今日もとても寒い一日となりました・寒さに負けず戸外遊びを行いました!・いなりファーム・種まき・苗植え・冬野菜・水菜・ブロッコリー・さいとうさんありがとう♪・今日もお遊戯会に向けて練習を頑張りました!・合奏・合唱・おゆうぎ・年少・ねんしょう・3歳児クラス・もも・さくらんぼ・ばなな・めろん

年少

今日も朝から寒い一日となりましたね!手袋をし始めたお友だちもいました。戸外で元気いっぱい体を動かして、風邪菌に負けないようにしましょうね(*^。^*)♪

もちろん手洗い・うがいも忘れずに行っていますよ!

そんな今日もお外遊びを楽しみました♥

子どもは風の子ですね寒さに強いです!

 

いなりファーム苗植え・種まき

そして今日は、冬野菜の苗植え・種まきをしに、みんなでいなりファームにいきました!!

夏野菜の際にもお世話になった、さいとうさんに今回も野菜のお話を聞いたり、種まきの仕方、苗植えの方法を教えてもらったよ!

みんなは、なんの野菜の苗なのか、なんの種なのかな?と興味津々でした!

今回チャレンジした冬野菜は、、、、

「水菜」「ブロッコリー」です!(^^)!♥

「苦手なお友だちはいますか~」と言う、さいとうさんの質問に素直に「はーい」と手を挙げているお友だちもいましたが、これを機に少しでも食べられるようになるといいですね♪

 

今回は、子どもたち一人一人に配り、黄色の紐の中に自分たちで種をまきました!!!

種は、こんなにも小さくて落とさないようにみんな一生懸命でしたよ

「太陽さんの光はまぶしいから、砂のお布団をかけてね」とさいとうさんに教えてもらった通りに上手に種まきすることができましたよ(^-^)♥

早く大きくなるといいね♪

 

 

ブロッコリーは、年少さんで2個だったので、代表してちえ先生・あすか先生が植えてくれました!!

最後に、みんなで大きく美味しくなぁ~れとお願いして、お水もあげてきました♪

何して食べようかな~?と今から楽しみですね♥

 

 

もも組さんは、えさ当番だったのでその後うさぎさん・くじゃくさん・にわとりさんにお野菜をあげてきました!

たくさんのお野菜・パンのご協力ありがとうございました(^-^)

 

合奏・合唱の練習

おゆうぎ会に向けて合奏・合唱の練習を頑張りました!

大きなお口で上手に歌っています!

楽器もお休みするところ、演奏するところ、間違えないように真剣に取り組む姿が見られます(*^。^*)!!

本番まで頑張ろうね♪

各クラス、おゆうぎの練習も毎日頑張っていますよ♥

楽しみにしていてください(*^。^*)

 

明日も寒くなりますが、元気に登園してきてください♪待ってます!

 

ブログ担当:もも組担任 築比地